人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の味を堪能できる店 まるや

人気ブログランキングへ 

仕事で旦那様の不在・・・をいいことに 子供とお外でお夕食。
はい。手抜き主婦でごめんなさいよー(笑)

子供もその人のつくる和食のファン。
その人・・・とは 「ザ・職人」という雰囲気を醸し出す
日本人シェフ Jさん。

彼がメインでシェフを担う店が近所に出来ると噂を聞いてから
ずっと心待ちにしていた。

「○○日にオープンらしいよ!?」という ネタ(結局ガセ)をつかんでは
訪れ まだ工事中!(笑)というのを 幾たびか繰り返し(工事が延び延びになるフランスらしい)
ようやくこの店が開店したのは
今年になってから。

ホルドー市内の様々な和食屋の立ち上げスタッフを担ってきた
彼の歴史と 彼への信頼で
開店間もなく この店の昼時は いつも満席。

期待を裏切らない「おいしさ」に 加え
日本人シェフの和食の店は えてして「高級」という位置づけになりやすいが
この店は 一般主婦の私でも
足繁く通える ありがたい価格設定。(ええ。主婦にとって これはとても重要です)

だから人々が集うのもわかる。

グランゾム広場という好立地のせいか
昼時は周囲の店や会社で働く従業員の姿も目立つ。


私はいつも昼の利用者。
今宵 初めて「夕餉」を頂戴しにあがった。
日本の味を堪能できる店 まるや_b0318498_10040023.jpg
店内は 無駄な「和」の主張は抑え シックにセンスあるつくり。
和紙を思わせる壁が 私は好き。


さて 夜の定食

1品目

日本の味を堪能できる店 まるや_b0318498_10203214.jpg
冷菜の盛り合わせ 左から 牛のたたき リンゴ酢のジュレ添え (牛は柔らかいし、あっさりしていて美味)
エビの塩こぶ和え   (ぷりっぷりでエビの素材も○ 塩昆布と 主張しないシソの味のマリアージュ♪)
ホタテ    (ポン酢風味で これまた美味♪)

いずれも 酸の効いている前菜で 私は好き。 これからの暖かい季節 まず最初にこれら・・・だと嬉しいです♪
仕事帰りの疲れた人にも 身体に優しい1品目かな・・。


日本の味を堪能できる店 まるや_b0318498_10215472.jpg
     次は サーモンの4種。
     脂ののった 刺身を 軽くあぶり 4種類のソースで頂戴する デギュスタシオンタイプの前菜。

     奥からマンゴーのソース・白ごまのソース・柚子のムース・テリヤキソース
     同じサーモンが ソースによって 印象がガラリと変わるから すごいな。
     でも いずれのソースも 主張しすぎない。サーモンの味を殺さない絶妙な味付けで○

 

   揚げたてサクッサクのエビのてんぷらのサラダ
   ボキャ貧だと思われそうですが(事実そうですが・・・・) 美味♪としか表現できない(笑)
   てんぷらが サラダの具になってるって 日本人にとっては新鮮かな~とも思う。
   ドレッシングも優しいので あっさりと食べられた♪

日本の味を堪能できる店 まるや_b0318498_10282508.jpg
ボルドー市内も 「なんちゃって」寿司屋の数が本当に多いけれど
自称 寿司好きフランス人には
是非ここで ちゃんとした日本の寿司を味わってほしいと思う(笑)

日本で出されても 「普通においしい!」と思える寿司。
材料に限りのある海外において 「普通においしい!」というのは 最上の褒め言葉だと受け取ってほしい。

さて 次は デザートかな!?と 勘違いしていたのだけれど(笑)

さらに 

メインディッシュ。


日本の味を堪能できる店 まるや_b0318498_10352356.jpg
中年女性にしては 大食漢の部類にカウントされる私だけれど
このメインに行き着くまでに すでに満腹(笑)

でも 旨いものは 別腹 別腹!

とても柔らかく 品のある 豚肉のロースト。
豚肉自体は あえて 薄味を心がけておいでのように感じた。
添えてある トロトロの白菜が ソースの役目を果たす。
白菜と白髪ネギと豚肉を一緒に口に運ぶと
ハァ・・・幸せ♪ 思わずにんまり・・・(笑)

日本人は 寿司の他に
このメインのときに 白ごはんも欲しいかも(笑) 胃袋に収まりきらないのだけれど・・・(笑)

さて 数種類の中から 選べる デザートは
私はもう ここで1番のお気に入りの

「ほうじ茶のパンナコッタ」を 今宵もセレクト。


日本の味を堪能できる店 まるや_b0318498_10364575.jpg
上にかけられた マンゴーとフランボワーズのソースも ホワイトチョコも
何故なの!? ケンカをしない!
いつも それだけで驚くのだけれど
パンナコッタ自体の 弾力も好き。
何より
口に含んで 様々なソースの味が消えた後に やってくる
「あ! ほうじ茶!!」 という 余韻というか
心にくい後味に 毎回 ガツンとノックアウトされてしまうのだ。

寿司も 料理も デザートまでも 心憎いね Jさんマジック!。

これで 27€というのだから コストパフォーマンスの高さは
文句のつけようがない!

生ものが苦手な 子供は

これまた 「たっぷり」で「美味!!」なから揚げさんを

日本の味を堪能できる店 まるや_b0318498_10521648.jpg
満足いくまで 堪能したようです。


「ねえねえ どうして『まるや』さんという名前になさったの?」と 聞いてみたことがある。

Jさんの名前に 「や」がつくそうで
昔ながらの屋号のように 「まるや」

そして いつでも お客様が 食べて 「味が○!!」と言ってもらえる店にしたくて・・・という
シェフならではの心のこもった名前なのだそうです。


うんうん。
Jさん

今宵も 文句無しに ○!!でした!

ごちそうさまでした♪

今日のおさんぽ
maruya(まるや)

1 r Fénélon
33000 Bordeaux
+(33)0953599999
まるやfacebook


人気ランキングに参加しています。
一緒にお散歩してくださった方は くまちゃんと絵葉書をポチッとしてくださいね♪
 
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

by eaudemontagne | 2014-03-18 11:43 | le restaurant  

<< オーディトリアムでブラボー! ボルドーの中のアイルランド >>