人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルドー市民 総出!?のガレージセール

人気ブログランキングへ 

「暖かく、いい季節になってきたわね・・ さぁ 大掃除大掃除! 
グルニエ(ガレージ)もきれいにしましょう!」


・・・そんな理由かどうかはわからないけれど

毎年この時季(かな・・・!?)恒例の大々的なvid-gernier(ガレージ市)が
(一部昨日~)今日4月6日 ボルドー全域 24か所の会場で開催。
ボルドー市民 総出!?のガレージセール_b0318498_01194327.jpg
街のあちこちに ポスターやら 旗も出ていたので 参加した人も多数かな!?

勿論!ブロカント大好きな私も いざ出陣!

家の近所の会場2か所にお散歩がてら 行ってみました♪

先ずは Saint Seurin教会前の会場に!
ボルドー市民 総出!?のガレージセール_b0318498_00320665.jpg
予想以上の規模の大きさ(嬉)

ボルドー市民 総出!?のガレージセール_b0318498_00444765.jpg

教会前広場 所せましと 人々が店を出しています♪


普段 よく見に行く サンミッシェルのブロカント市より
人々の家に眠る不用品たち・・ですから
結構魅惑的なものも さらに安価で!!
ボルドー市民 総出!?のガレージセール_b0318498_00223645.jpg
エリアごとの学校も生徒たちが不用品を持ちより 各エリアの会場で取り扱っています。(チャリティーのため)

我が子も 着古した服を何点か 学校に持参しましたけれど
出すか否か迷ったお気に入りの夏用パンツが 「1€になってた!!」と こぼしていました(笑)


ボルドー市民 総出!?のガレージセール_b0318498_00285537.jpg
絵本も経年が 益々おしゃれに魅せます。

ボルドー市民 総出!?のガレージセール_b0318498_00271237.jpg
あいらしいぬいぐるみたち♪

おもわず写真におさめつつ「にんまり」の私に

売り子の殿方が「どう!? 家族に探していったら!?」と声をかけてきました。

「わたしの娘は もう大きいんです!」と応えると

「ええ! 子供がいるようには見えないね!」と(笑)

リップサービスとわかりつつ

思わず「全部っ買いっ!!」と言いそうになりました(笑)

ボルドー市民 総出!?のガレージセール_b0318498_00522889.jpg
日本の家屋では 絶対「浮く」だろうな(笑)
でも 欧州の家屋では 「有り!?」な シャンデリア

ボルドー市民 総出!?のガレージセール_b0318498_00460664.jpg
ガラスも乳白色だと あたたかみを感じますよね・・・。
これは フランスの業務用メーカー arcopalの 可憐なお花シリーズ。

シリーズで揃えているマニアも多いですよね・・。


ボルドー市民 総出!?のガレージセール_b0318498_00480921.jpg
家に連れて帰りたくなるような 愛らしいお化けキャラの クッキーキャニスター♪


ボルドー市民 総出!?のガレージセール_b0318498_00504384.jpg
銀製のパン屑を拾う道具。ほしい・・(笑)

ボルドー市民 総出!?のガレージセール_b0318498_00354762.jpg
手作りのクッキーやケーキを売る店も出店され 売り物!?のテーブルは カフェコーナーにも 一役かっています。

ボルドー市民 総出!?のガレージセール_b0318498_00543331.jpg
薄曇り・・・の空から 太陽が存在を主張し始めた頃
広場に妖精が 出現!?
ボルドー市民 総出!?のガレージセール_b0318498_00415456.jpg
ほんとうに こちらの(西洋)の少女たちは 「美しい!」

そして 草で編んだ冠の似合うこと!!
このお姿こそ まさに 森ガール♪・・・・ ですよね??


ピエロに扮し、
ボランティアで 時折 音楽を奏でながら 売り子にも徹していた
おもしろい おじさんたちもパチリ!


ボルドー市民 総出!?のガレージセール_b0318498_00562968.jpg
このお二人は 日本でいうところの漫才師のよう(笑)

真剣に(笑)物色していた私をつかまえ「日本人だろ!?わからないだろ!?」と
異文化で育った私にフランス(西洋)ならではの様々な道具の「デタラメ」な使いかたをレクチャーしてくれて
(ええ かなり からかわれてます(笑))
しばし 私に笑いを提供してくださった後、モデルもかってでてくれ、
最終的に「1枚 30€!!」 と モデル代を請求(笑)

「まぢかよー!?」 そこで 周囲の人共々 大爆笑!!(笑)

ひとりぼっちで さんぽ ではありましたが
なかなか 楽しい時間を興じたのです♪

さて もう一か所

ボルドー市民 総出!?のガレージセール_b0318498_02015962.jpg
市庁舎前広場へも 繰り出してみましたが・・・

ここは 人が多いものの 出展者の数は非常に少なく(商業地域で 住まう人の絶対数が少ない)
特に出会いは無し!



今日の私の収穫。
今まで欲しかったものとの出逢いがあり ラッキー♪

ボルドー市民 総出!?のガレージセール_b0318498_02210644.jpg
銀製の貝の形のバター入れを購入。
さて まずは 熱湯と塩とアルミ箔で 表面の酸化した汚れを取りのぞき・・・
クリストフルの磨き粉で 一晩ゆっくり磨いてみます・・・。
美しく生まれ変わることができるでしょうか!?

食卓の華やぎに一役かってくれるかな!?
乞うご期待(笑)

人気ランキングに参加しています。
一緒にお散歩してくださった方は くまちゃんと絵葉書をポチッとしてくださいね♪
 
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

by eaudemontagne | 2014-04-07 02:52 | ボルドーの風景  

<< ボルドーから足を延ばして・・ ... Le ciel d'a... >>